確定拠出年金 個人型(IDECO)3カ月目(2018年9月)


個人型確定拠出年金(IDECO)3カ月の実績です。こういうのはこれまでしたことがないですし、あまり他と比較のしようがないんですが、まあ、悪くないんじゃないでしょうか。まあ、その時によって上がったり下がったりするわけですから、最終的にマイナスにならなきゃ言い訳ですから。

ただ、例えば急激に上がったりしたときなんかは、その上がった分の時点で利益確定はできないのかと思って調べてみたら、できるようです。

その上がった銘柄にそれまで積み立てた分の掛け金を全て元本保証型の定期預金に移し替えることができるようです。(スイッチングというらしいです。)

そこで、いったん利益確定して、そこからはまた0から積み立ててくみたいな感じになるんでしょう。

同時期に、投資初心者でありながらこれも併せて3つの投資を並行してやってますが、これはリスクで言えば他の二つ(アーガイルと仮想通貨、ワンコイン)最も低いでしょうが、ちゃんと利益出していきたいですね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
素晴らしき日々 ダウンロード販売

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です