期間工について 無資格、無経験で効率良く稼ぐなら最高の仕事!!


こんにち、TINPIKUです。

Twitterではアカウント名に期間工って入れて期間工属性つけてるくせに、全然期間工な事ツイートしてないので、ちょいちょい、これから期間工ライフも晒していく所存であります。

「期間工ってなに?」

って思ってる人に簡単に説明すると、自動車メーカーでするバイトみたいな感じですw

TOYOTAとかSUBARUとかね。まあ、その辺のちっちゃい飲食店のフリーターとかと違って、メーカーの直接雇用なので、福利厚生とかそういう契約上のあれこれはちゃんとしてます。ちゃんと休みもあるし、休憩も取らせてくれるし、残業代も出るし、有休も取れます。人が

正直、25歳までクソ飲食でクソフリーターばっかして俺はこれだけで軽く感動しました。(飲食やったことある人はわかる人はわかると思うけど、店によっては休憩ない休みないとかサービス残業がデフォルトとか、そういうの普通ににあるからね)

で、期間工の何が一番良いかというと「給料」です。

ずーーーっと飲食やってた俺からしたら、「仕事半分で給料倍。」くらいな感覚だったし、相当クソな店ならガチでそんくらい待遇が違うと思う。というか実際違う。

後で書くが、もちろん、期間工にもデメリットはある。が、それらを全て吹っ飛ばすくらいに威力はあるくらいの給料の良さ。

正直、当時の俺みたいに何も考えずに、「とりあえず、経験合って慣れてるから。」って理由で、これといった目標とか展望もなく、その辺でフリーターしてる人は、さっさと辞めて期間工すれば?ってガチで思う。

実際、俺ももっとはやくこんな仕事があることを知っていれば、高卒で期間工をしてたと思う。やはり無知は罪、というか、損するばかりになるなあ、マジで思ったね。

実際どんくらい稼げるの?ってところだけど、実際こんな感じです。俺の2022年7月の給料明細。

残業少なめでかつ、2年目からは住民税も天引きされてるからデンソー期間工の給料としては気持ち少なめ。

めっちゃ忙しいとことか、特殊な勤務体されたりすると、手取りで35~40万いくときもあり。

また、これに+して、半年に一回満了金っていうボーナスがもらえるんだが、これが30~50万くらい。

俺のとこのメーカーで言うと、初回が30万。一般的な勤務の人なら、それ以降は大体50万くらい。俺の職場は現状、勤務が特殊で40万くらい。

なので、満了月は稼げるところなら手取りで80万くらい一気にドカッともらえる。マジでこれはほんとにデカいです。俺の場合、10月はそれに当たるので、またその時は晒します。

期間工は、契約期間というのがあって、俺のとこのメーカーもそうだが、大体半年が1回の契約期間になってて、その期間しっかり働くと、さっき書いた満了金っていうがもらえるという仕組みになってる。

普段の給料も相当だが、それに+でこの満了金が入ってくると( ^ω^)・・・もう正直、やとわれの肉体労働するなら期間工以外無理な身体になっちゃう。

俺も、今だったら休憩も休みろくにない上に激務な上手取りで10~20万くらいの飲食なんてどう考えても無理である。

とまあ、期間工の最大の売りは給料、という事で、メリットについて書いた。これからは期間工のデメリットを書こうと思うが、かなり分かりやすい。

「期間工の最大のメリットは給料」

裏を返せば

「給料以外は何も期待するな!」

です。

・期間工で毎日ワクワクするような仕事?

・期間工でドキドキするような素敵な出会い?

・快適で充実したプライベート、住環境?

実際、割と俺がそうだったんだが、隣の芝生は青く見える、っていうが、やったことない、新しい仕事って、なんかキラキラしてるように見えたりして、上で書いたようなことを転職の度にどっかで期待してるような俺がいた。

が、実際は期間工に限らず、そんなもんはただの幻想、妄想です。もしかしたらそういう事もあるかもしれないが、そんなもんを期待して転職すること自体が間違っていると今では強く思う。

特に、期間工はそんな幻想を粉々に打ち砕くにはもってこいの選択だと思う。

・期間工で毎日ワクワクするような仕事?

➡毎日、数百、数千回、単純作業の繰り返しがほとんどの期間工の仕事の基本です。

・期間工でドキドキするような素敵な出会い?

➡これは運が良ければあるかもしんないけど・・・基本比率は、男9、女1です。

・期間工で快適で充実したプライベート、住環境?

➡トイレ、台所、洗濯機共有のたこ部屋で、4畳半のワンルームとか基本です。(運良いと6畳とか、レオパレスとかここはメーカーと工場によって違う)

期間工はめっちゃ待遇が良くてもすぐ辞めてく人が一定数いるが、理由としては

・仕事がキツくて嫌だ(肉体的に)

・人間関係が嫌だ

・住環境が悪くて嫌だ

ざっとこんなとこだと思う。俺的に解決策を提示すると

・仕事がキツくて嫌だ(肉体的に)

➡筋トレとかランニングしようぜ( ^ω^)・・・・・。これもめっちゃ本音だが、実際どうかというと、車体メーカー(TOYOTA、SUBARUとか)は実際きつかった。(中高運動部で、30台現在毎日運動習慣ありなマン基準。)普段から全然動かしてませんって人はキツくて辞めるのも無理ないかも。が、俺のやってるとこのメーカーみたいな車体じゃなくて、部品メーカーの方は、扱うものが軽いことが多いので、肉体的にキツくて辞める人は少ない。

どんな仕事やらされるかは完全に運だが、メーカー選びによって、ある程度は絞れる。

・人間関係が嫌だ

➡期間工に限らず、どの仕事でもある話だが、そもそも、別に和気あいあいとか同僚と仲良く飲み入くとか、そういうの目的に仕事しに来てるわけではない。めんどくせえ奴、うぜえ奴はどこにも存在する。自分の仕事上、付き合わなければならないやつにそういう奴がいても全然おかしくない。まずはそのことを念頭に置いて、仕事をしていくうえで、最低限支障がないように上手く付きあっていく方法を探すのがベストだと思う。

・住環境が悪くて嫌だ

➡こればっかりはマジで運。同居人が生理的に受け付けなさ過ぎて無理とかな時は辞めるのもしゃあないかも。俺もこれは悩んだことある。ただ、俺のメーカーでは、半年すると、希望者は寮を出て、自分でアパートとか借りることも可能。寮での共同生活が無理な人はこの選択肢もありだと思う。家賃はかかるけどな。寮なら無料~1万円とかそんなんです。

期間工の概要、ざっとこんな感じ。割と書くことあったなという印象。

俺も期間工の4年半やってるが、デメリットの部分を許容出来るのであれば、期間工はマジで稼ぐにはうってつけの仕事です。

昔の俺みたいに何も考えないでプラプラフリーターとかしてる人は、検討してみては!!

余った金でエロゲとかオタ活にたくさん使えるぞ!!

ここまで読んでくれてありがとう。

今後は月1くらいで期間工系の記事で、給料とかでもあげてこうかと思う。

今年はまほよがマジで楽しみですわー


スポンサーリンク
作品一覧 ()内は総合のおすすめ度(1~10+)
ア行
穢翼のユースティア(10+)
暁の護衛(8)
AQUA(10)
Aster(9)
あまつみそらに!(7)
あやかしびと(8)
戦女神ZERO(10)
11eyes(9)
いろとりどりのセカイ(9)
EVE burst error(9)
EVE new generation(9)
うたわれるもの(9)
うみねこのなく頃に(8)
Vermilion(10)
AIR(9)
ef(10)
鬼ごっこ!(8)

カ行
神咒神威神楽(9)
家族計画(9)
殻ノ少女(10)
虚ノ少女(10)
カルタグラ(9)
CARNIVAL(10)
君が望む永遠(9)
君と彼女と彼女の恋。(9)
きっと、澄みわたる朝色よりも、(10)
キラ☆キラ(10)
CLANNAD(10)
CROSS†CHANNEL(10)
クローバーデイズ(9)
グリザイアの果実(10)
グリムガーデンの少女(8)
グリーングリーン(8)
こなたよりかなたまで(8)
この大空に、翼をひろげて(9)
コミュ(8)

サ行
最果てのイマ(8)
シークレットゲーム(8)
SHUFFLE!(7)
車輪の国、向日葵の少女(10+)
シュタインズゲート(10)
シルヴァリオ ヴェンデッタ(9)
シンフォニックレイン(10)
G線上の魔王(10+)
11月のアルカディア(7)
12の月のイヴ(7)
スカーレット(8)
素晴らしき日々(10)
スマガ(8)
装甲悪鬼村正(10+)
相州戦神館學園 八命陣(9)

タ行
黄昏のシンセミア(8)
大図書館の羊飼い(9)
忠臣蔵46+1(9)
月は東に日は西に(9)
月に寄りそう乙女の作法(9)
月姫(9)
つよきす(8)
dies irae(10+)
DUNAMIS15(8)
天使の羽根を踏まないでっ(10)
図書室のネヴァジスタ(9)
智代アフター(9)
とらドラ! ポータブル(10)

ナ行
夏空のペルセウス(7)
ナツメグ(8)
ナルキッソス(9)
Noel(9)

ハ行
遥かに仰ぎ麗しの(8)
ハロー・レディ!(10)
ひこうき雲の向こう側(9)
向日葵の教会と長い夏休み(9)
ピアニッシモ(7)
PHANTOM(10)
fate/staynight(10)
FORTUNE ARTERIAL(9)
Princess Holiday(7) WHITEALBUM2(10+)
ぼくの一人戦争(9)

マ行
真剣で私に恋しなさい!(9)
マブラヴ(7)
マブラヴオルタネイティヴ(10+)
魔法使いの夜(10)

ヤ行
ユメミルクスリ(10)
夜明け前より瑠璃色な(10)

ラ行
リトルバスターズ!(10)
リベリオンズ(9)
Rewrite(9)
るいは智を呼ぶ(9)
ルートダブル(10)
レコンキスタ(10)

ワ行
WORLD END ECONOMiCA(9)